2007年10月19日金曜日

Mixiの意義①

それでは Mixiは何をもたらすために出来上がったのでしょうか?

それはMixiは大学である。
詳細にいうと多くの若い人達が大学に目指した動機を満たすもの
をもっていると言える。

稲穂黄金は団塊ジュニア世代生まれだがその時に同級生の多くが
大学にいきたいと思ったのは、大学には同じ趣味をもつ人々が
集うサークル
がたくさんあると考えていたからである。

良く見ればそれ以前の中学時代にはそういう自由がなかった。
趣味が同じ人が集う自由が許されていなかったといってよい。
部活は決められて部活で、さらに運動部が中心であった。

 高校になると少し自由が増えてようやく文化部という
趣味があう人達があう人々が集える場所ができた。
しかしそれは同じ地域の限られた人達の間であった。

それが大学になると
地域にとらわれないで全国の人々が集うようになる。

多くの若者もそれに憧れていた。
そういう場がなかったからである。

多くの若者が小さい頃からグループを組むのも
同じ興味を持つ人同士でコミュニティーを作りたかったからである。

そういうコミュニティーは同じ地域では人が少なすぎ
自分と同じ趣味をもつ人たちがいなかったのだ。

もちろんメジャーな野球やサッカーなどは数も多いので
興味のある人同士でコミュニティー=クラブを作れたが
人の趣味は多様多種にわたる。もっとも細かい分野の趣味を
持つ人などは地域だけでは作ることができなかった。

 たとえ同じ趣味をもつ人が同じ町にいても出会う手段が
なかった
のだ。それがインターネット以前の現状であった。


0 件のコメント: